Tuesday, January 14, 2014

Recipe: 蓮根とナスのお餅入りもっちりグラタン

蓮根とナスのもっちりグラタンの作り方♬

材料 ingredients(二人〜三人分):

れんこん(lotus root)   1本
茄子(eggplant)   1本
お餅(rice cake)     2個
鶏肉(chicken)      100g
マカロニ(macaroni) 100g
にんにく(garlic)    1かけ
オリーブ油(olive oil) 大さじ1
酒(sake)      大さじ1
小麦粉(flour)      少々
塩(salt)          少々
酢(vinegar)    少々


(ホワイトソース bechamel sauce)
小麦粉(flour) 35g
牛乳(milk)  300ml
バター(butter) 35g
固形コンソメ(consommé) 1個
塩こしょう(salt&pepper) 少々



OK, are you ready??? 準備はいいですか?




まずは、マカロニを茹でます。



茹でている間に、お餅を二つ、包丁で1〜2センチ角に切りましょう。



他の具材も一口大に切っておきます。蓮根は切ってから酢水に浸しておきます。鶏肉は酒大さじ1と塩こしょうで少し揉んで、小麦粉を軽くまぶしておきます。茄子には塩をまぶしておきましょう。にんにくはみじん切りです。



中火の鍋に油大さじ1を敷いて、にんにくを炒めます。



にんにくの香りが出て来たら、酒と塩こしょうで揉んで、小麦粉をまぶした鶏肉を鍋に入れて、にんにくと一緒に炒めます。



鶏肉を軽く炒めてから、蓮根の酢水を切って、鍋に入れて一緒に炒めます。



塩をまぶしておいた茄子も入れます。



ここで茹で上がったマカロニを入れて混ぜます。



最後にお餅も入れて全体を軽く混ぜ合わせて、この鍋は蓋をして、ホワイトソースを作る間、少々出番待ちをしてもらいます。



さあ、ホワイトソースを作りましょう!まず鍋にバターを入れて、弱火で溶かします。



バターが溶けたら、小麦粉を少しずつ入れて、かき混ぜていきます。火はごくごく弱火で。焦がさないように。



小麦粉とバターが混ぜ合い、だまだまになってきたら、少しずつ牛乳を入れて混ぜていきます。



コンソメと塩こしょうで味付けをして、ホワイトソースは出来上がり。このソースの鍋に出番待ちの鍋の具を入れて混ぜ合わせます。



よく混ぜたら、グラタン皿に入れて、上にチーズをトッピングします。



トースターやオーブンで10分弱。焦げ目がついたら、出来上がり!



最後にパセリをぱらぱらっとかけるとより一層美味しそうに見えるっ!

Bon appétit! 

No comments:

Post a Comment